カテゴリ:現場日誌( 24 )
S様邸地鎮祭
こんにちは。
梅雨ですね。。。
毎日、雨降り176.pngの天気予報なのに、毎日カンカン照り174.png

雨予報だった昨日 地鎮祭を執り行いました。
雨雲ははどこかに行ってくれて、S様もミカサスタッフもホッとしました。
f0164630_15284874.jpg
女代神社の宮司さんに祝詞をあげていただきました。
f0164630_15291239.jpg
f0164630_15293453.jpg
地鎮祭を滞りなく納めさせていただきます。”いやさか”
f0164630_15295342.jpg
f0164630_15302706.jpg

「よろしくお願いいたします。」神様にしっかりとお願いしました。

大切な家づくりのスタートです。
スタッフ一同がんばります。
S様ご家族が 笑顔で生活をスタートされるのが目標です。




[PR]
by mikasahome | 2017-06-28 15:41 | 現場日誌
地鎮祭
今日は、何だか暖かい。。。
窓から外を見ていると
空の色はどんよりなのに
冬っぽい色なのに。。。

寒い冬は、苦手ですが、クリスマス前にこの暖かさは不自然ですよね。

でも、そんな天候がありがたいです(^O^)/
先日地鎮祭をさせていただきました、
雨も雪も降らずに執り行うことができました。
f0164630_1125463.jpg
女代神社の宮司さんに祝詞をあげていただきました。
f0164630_113789.jpg

ご家族にとって 大切な大切な ”家”です。
ずーっと安心して住まえる家をつくります。
神様、見守っていてください。
[PR]
by mikasahome | 2016-12-22 11:14 | 現場日誌
地鎮祭
こんにちは。
段々と冬らしくなってきました。。。
シトシトと降る雨、そして強めの風、さらに空のゴロゴロ&ピカピカは雪起こし・・・?(>_<)
四季のある日本、四季を感じることのできる但馬ですから、
寒さも雪もへっちゃらです!(^^)v

そんな冬の足音がしてきている昨日。
I様邸の地鎮祭でした。
雨降りを心配しましたが、準備するころにはピタリとやんで
風もおさまり一安心。
やっぱり神様見てくれてるんだな(^o^)
f0164630_9405672.jpg

女代神社の宮司さんにおまつりをしていただきました。
f0164630_9411932.jpg
f0164630_9413164.jpg

「神様、どうぞよろしくお願いします。」
f0164630_9414221.jpg


マイホームを建てるということは、一生に一度あるかないかの大きな買い物です。
ご家族にとっても大きな行事です。
神様にもお願いして、家づくりのスタートです。

住人十色。
I様ご家族にとって”いい家”となるように、
スタッフ一同 がんばります。
[PR]
by mikasahome | 2015-12-04 09:25 | 現場日誌
ブレインキューブ
3月9日 土曜日 午後から
「ブレインキューブ」 完成見学会 開催いたしました001.gif
と~ってもいい天気で、午前中の設営も順調に完了(^O^)/
f0164630_936556.jpg





f0164630_9371580.jpg






たくさんの方にご来場いただきました↓↓↓
f0164630_9391114.jpg
f0164630_9392222.jpg
f0164630_9395097.jpg
f0164630_9395778.jpg

「キッチン広い~\(^o^)/」
「わっ らせん階段素敵~(^^♪」
「えっ 二階にお風呂~(^O^)」
「ところどころに木目が見えていいわ~(^v^)」などなど
みなさんの笑顔のコメントを聞くことができました。
シンプルな中に”やさしさ”や”シャープさ”がある山田設計さんのデザインは
素敵だな~っていつも思います

完成見学会を開催していただいた 施主の宿院様、ありがとうございました。
ミカサホームはこれからも、みなさんを笑顔にする建物を造っていきます!!

 
[PR]
by mikasahome | 2013-03-12 10:18 | 現場日誌
ブレインⅡ
但馬の寒い冬を乗り越えて
ついに ブレインⅡ 完成・お引き渡しいたしました(^O^)/
f0164630_10154963.jpg

暗くなって照明をつけると↓↓↓
 昼間に見るのとは少し雰囲気が変わって(^v^)これもまたいいですよ072.gif
f0164630_9522719.jpg
内観はこんな感じ ↓↓↓ LDKから2階に上がる”らせん階段”
f0164630_1116818.jpg
施工中にもご紹介させていただいておりますが、この建物のポイントです(^_^)v

あまり賃貸住宅にはないような広々キッチン↓↓↓
f0164630_1119723.jpg
お友達を招いてホームパーティーできそうです069.gif

「ブレインキューブ」と名をいただいて
3月9日(今週土曜日)13:00~ みなさまにお披露目させていただきます。
f0164630_939597.jpg


工事中、お世話になりました近隣のみなさま、ありがとうございました。

「ブレインキューブ」
いろいろな方の住まいとなり、末長く愛される建物でありますように。
[PR]
by mikasahome | 2013-03-07 11:00 | 現場日誌
ブレインⅡ
雪の降らない今年の冬。現場にとってはありがたい(^v^)
なんて思っていましたが、今日から6日間天気予報は雪マーク(T_T)
本格的な但馬の冬が始まるようです・・・。

しかし!私、元井はそんな但馬の気候に負けません!
担当している香住の”ブレインⅡ新築工事”の現場の進捗状況をお知らせします(^・^)

                  ↓ 断熱材もしっかり入れました ↓
f0164630_9471774.jpg
これで暑さにも寒さにも負けない住まいになります。
賃貸される建物です。どんな方が住まわれても快適に暮らしていただけます(^_^)v
           
             ↓ 外壁の杉板を貼ると雰囲気が出てきました ↓
f0164630_9575955.jpg

            ↓ 何度見てもかっこいい(^_-)-☆らせん階段 ↓
f0164630_944196.jpg

この但馬でこんなアパート見たことない(^O^)素敵です

現場は海のすぐ隣。
荒れ模様の日本海を横目で見ながら着々と工程をすすめていきます!
完成・お引き渡しの日まで ご安全に!!
[PR]
by mikasahome | 2013-01-25 09:20 | 現場日誌
ブレインⅡ
ブレインⅡ状況を久しぶりにアップします(^・^)
11月末に大雪になり 天候不順の合間に上棟いたしました
f0164630_11144864.jpg












無事棟があがったことを感謝し、今後の工事の安全を祈願しました。

この建物の見せどころのらせん階段も設置されました↓↓↓
f0164630_11165117.jpg












先週末には屋根仕舞ができましたので、屋根裏に御幣をおさめました
f0164630_11212292.jpg












竣工後も建物を見守っていてください(^_^)/~

今週中に私も現場を見に行こうと思います。
賃貸住宅ですから、いろんな方が住まわれます。みなさんが快適に住んでいただけますように。
とってもおしゃれな建物ですから、完成するのが楽しみです\(^o^)/

但馬の冬はまだまだこれから・・・
天候不順もなんのそのっ!
現場担当 元井 が 無事完成させます(^_^)v
[PR]
by mikasahome | 2012-12-17 11:28 | 現場日誌
ブレインⅡ
少し前の話になりますが・・・。
10月17日 大安
香住の 「ブレインⅡ」というメゾネットタイプの賃貸住宅の地鎮祭がありました。
外観・内装ともにおシャレなんですよ(^O^)
各工程ごとにアップしますので、お楽しみに!!

みなさんご存知かもしれませんが、”地鎮祭”とは何ぞや!?を語らせていただきます(>_<)
地鎮祭とは
土地の神を鎮め、土地を使わせていただくことのお許しをえる儀式です
ひらたく言いますと
「土地をお借りいたしますm(__)m
工事中何事もなくきちんとした建物が建ちますようにm(__)m
そして、建った建物が永くその場に建ち続けられますようにm(__)m」
と土地の神様にお願いをして、お祈りをする儀式です。
この日は、ぐずついた天気で007.gif
「”雨降って地固まる”ですかね・・・」
なんて言ってたんですが、
始まる寸前にピタリと雨がやみ
無事終わった瞬間、またやドシャ降り042.gif
神様 見てくれているんですね(^v^)
地鎮祭風景 ↓↓↓  施主の宿院様ご家族・ご親族 山田設計 弊社で祈願致しました。
f0164630_13465194.jpg












↓↓↓ ”穿初(うがちぞめ)の儀” 「エイッ エイッ えいっ!」
f0164630_13471181.jpg












↓↓↓ 声高らかに 「いやさか!!」  f0164630_13473658.jpg













昨日、鎮め物をしました↓↓↓
f0164630_134892.jpg












これから冬が来ます、この但馬には雪が降ります。
工事をすすめていくのには大変な時期です。
精一杯注意を払い、無事に完成・お引き渡しができるよう頑張ります!

※ 先日カニ漁解禁
  宿院商店様の益々の商売繁盛 お祈りしております003.gif
[PR]
by mikasahome | 2012-11-15 14:20 | 現場日誌
トライやるウィーク
「トライやるウィーク」お疲れさまでした(^・^)
先週28日から5日間、南中学の生徒2人が「トライやるウィーク」でした\(^o^)/
             ↓↓↓ 山根くん       ↓↓↓ 古西くん
f0164630_1341153.jpg

どんな経験をしてもらおうか、毎年悩むところですが・・・。
色々考えた結果のトライやる!!
f0164630_134637100.jpg








初日は現場の草刈りから(>_<)


f0164630_13484068.jpg








土木の現場で
側溝の実測をしたり


f0164630_1404851.jpg








事務所まわりでレベルを使って測量実習をしたり


f0164630_13595013.jpg












f0164630_14201126.jpg








住宅の現場で
工事内容の説明を受けたり


建設会社の仕事は外仕事ばかりではありませんっ(^v^)
住宅の模型作り!
f0164630_144345.jpg









立面図に色塗りをして


               ⇓⇓⇓
              完成(^_^)vf0164630_14105022.jpgf0164630_14111273.jpg












ほんとにお二人ともいい笑顔を見せてくれました\(^o^)/
f0164630_14243363.jpg
         地盤の話やスーパーウォールの話も興味を持って聞いてくれてました。

次は、自分の理想の家を描いてみようっ!!
f0164630_14281713.jpg









平面図を下書きして039.gif



f0164630_14302873.jpgf0164630_14304167.jpg



CADを使って完成(^_^)v


お二人ともかなりの豪邸を描きました(*_*)


こんな感じの”トライやるウィーク”

お二人の感想はどうだったでしょうか?

ミカサ建設”トライやるウィーク”
今年のお二人はとってもにこやかで仲良し001.gif
あいさつもきちんとできるし感心でした。
疑問があれば即座に質問っ!(^O^)/

すばらしいっ!!


毎年、トライやるウィークが終わるときの社員全員の願いは
『この経験を大切に
 10年後、
 お二人が建設業にたずさわる仕事についてくれますように』

楽しみにしています(^O^)

5日間お疲れさまでしたm(__)m
[PR]
by mikasahome | 2012-06-04 14:18 | 現場日誌
太左屋新築工事
072.gif「 太左屋(たさや) 」 新築工事完成いたしました 072.gif
f0164630_13165573.jpg


外観・内観共に施主:吉田様ご夫妻の要望の元に2ヶ月の工期を経て
無事に完成し、お引き渡しをすることができました。

吉田様、ご近所のみなさま
工事中は大変お世話になり、ありがとうございました。m(__)m

さて、太・左・屋 は、何て読むの?何屋さん?
と疑問に思われる方が多いと思いますので、少しご説明させていただきます。m(__)m

太・左・屋  は た・さ・や とお読みします。
ご主人の旧姓が 「太左(たさ)さん」なんです。
全国で1軒しかないほどの珍しい名字なので、お店の名前として残されました。

そして、太左屋さんは
美容室 & たこ焼屋さんなんです019.gif

奥様が「Hair Salon 太左屋」
ご主人が「浪花のたこ焼 太左屋」 をされます。
f0164630_9492264.jpg












ご主人(はるおさん) と 奥様(ひろこさん)です。
やさしいご主人と陽気な奥様です。(^v^)
ほんとに楽しいお2人なんですよ。\(^o^)/

本格的なオープンは 9月1日 なのですが、
7月30日に「Hair Salon 太左屋」はプレオープンされるそうです。

場所は、日高町堀のダイハツのある交差点付近です。
まだ、看板はあげていませんが・・・。

外観は、町屋風ですが、
内観は~  行かれてからのお楽しみということで・・・。(^v^)

太左屋  TEL/FAX 0796-20-3425
[PR]
by mikasahome | 2011-07-27 09:31 | 現場日誌


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.