<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨・・・・・
本日も 朝から  です・・・・・・

しかしよく降りますねぇ~

梅雨の時期に雨が少なかった分 今、降ってるんですかね。

これから、秋にかけて雨の降る日が多くなりそうですね。

雨も降らなかったら、作物やら飲料水の水不足で困るけど、 降りすぎ

ると川の氾濫とか洪水とかが起きて災害をもたらすことになるし・・・・・

何事も、適度に というのが、一番ですね。


f0164630_11424312.jpg

この花の名称は フロックス と言うのだそうです。春から秋まで、花を楽しむことが出来るそうです。
わたしがいつもブログに掲載する写真が無いって言うものだから、社長が自宅の庭に咲いている花を撮ってきてくださいました。
[PR]
by mikasahome | 2008-08-29 12:01 | 日常のたわごと
「円山川」 と 「地球温暖化」
 こんにちわ  中村です。

今日は、母なる川 「円山川」 と 「地球温暖化」 について、お話します。

 円山川の源流は朝来市生野町円山(標高641.1m)を源に発して北流全長68km 途中養父市・豊岡市を流れて豊岡市北部(津居山)にて日本海に注がれています。


  普段何気なく使用(飲料水など)している 「円山川の水」 ですが、私たちに多くの惠を与えてくれています。
時には、牙をむき(平成16年の台風23号)私たちに甚大な被害をもたらすこともあります。
また世界では、水不足から沢山の尊い命が失われていることをニュース等で耳にします。
 そんな「水・資源」を私たちは、もっと大切にしないと近い将来大変なことになりかねません。

 地球温暖化が深刻な社会問題として取り上げられている昨今ですが、省エネ・エコ・CO2削減・・・ 耳や目ではわかっているつもりでも、実際に取り組むとなると なにから始めてよいか・・・ なにをどうすればよいのか・・・ なかなか実行できないのが実情ですね。
 
 まず一人ひとりができることから、(たとえば、弊社ではこの夏,冷房の設定温度を 28.0°に設定)小さなことでも永く継続可能な身近なところから真剣に取り組んでいきたいと思います。


来日山のふもとから撮影した優雅で雄大な 母なるかわ 「円山川」 です。
f0164630_1513267.jpg
f0164630_15153618.jpg

日本海
f0164630_15174269.jpg
f0164630_1523524.jpg

こちらの写真は上の写真と同じアングルで晴れた日に撮影した物です。
f0164630_1621567.jpg

[PR]
by mikasahome | 2008-08-26 15:48 | 日常のたわごと
地蔵盆
 こんにちわ 田原です。

 今日は、朝から曇りのせいもありますが、涼しくて比較的過ごしやすい1日

ですね。

 先日8月23日 妙楽寺地区の地蔵盆があり 弊社前の道路真中央に櫓

がくまれて盆踊り大会が催されました。

当日は、焼きちくわの夜店あり、フリーマーケットありで、大人から子供・おじ

いちゃん・おばあちゃんまで 沢山のひとが参加して大変な賑わいでした。

f0164630_1557217.jpg
f0164630_15572234.jpg
f0164630_15573661.jpg
f0164630_15575010.jpg

[PR]
by mikasahome | 2008-08-25 16:14 | 日常のたわごと
残暑お見舞い申し上げます。
 こんにちわ  田原です。

 暦の上では立秋とはいえ まだまだ残暑厳しい日々が続く今日この頃で

すが、皆様いかがお過ごしですか?

 夏のつかれがそろそろ出るころと思いますが、くれぐれもご自愛下さい。

そして残りの夏を思いっきり楽しんで下さい。

f0164630_15431624.jpg

竹野浜海水浴場 


 みのりの秋も もうすぐそこまで来てるようです。

f0164630_1455970.jpg


会社の近くの田んぼの稲穂が沢山の身を付けて頭を垂れています。

もうすぐ稲刈りがはじまり忙しくなりますね(稲刈りが終わるまで、どうぞ台風が来ませんように!!)
[PR]
by mikasahome | 2008-08-21 15:37 | 日常のたわごと
「ひとくち家相」 浴室の吉凶
 今回の「くち家相」 は ”浴室の吉凶”

 浴室とは、汚れた身体を洗い流す所でかなり湿度が高く、雑菌には絶好の繁殖場所です。
表鬼門の東北には浴室を作ってはならず、特に鬼門線上に浴槽とボイラー(火の出るもの)がかからないように注意してください。鬼門線上にかかっていると、家族の中に長患いの病人がいたり、リュウマチ、中耳炎などで苦しむ者が出たりします。又、自分の生まれ星十二支の方位は避けましょう。肝心なことは どの方位に設けても喚気だけは十分に配慮し、通風、換気、除湿などの設備を設けることですね。
[PR]
by mikasahome | 2008-08-18 17:01 | ひとくち家相
ひまわりの花
 こんにちわ またまた中村です。

 今日は 「ひまわり」の話です。
弊社の村岡営業所の看板付近に とっても見事な「ひまわり」が太陽に向かって咲き誇っています。 「村岡ひまわり園」 といいます。(休耕田を利用して区内の方が育てておられるそうです・・・) 真夏の暑い日差しの中 精一杯咲いている様子を見ると 私たちも暑さに負けないで ”頑張らねば” と 元気をもらった気分になります。
 場所は国道9号線 村岡区大糠 「ファームガーデン」 の近くで、「ミカサ建設」の看板が目印です。 一度立ち寄って 夏を乗り切る 「元気」 を もらってみてはいかがですか。
f0164630_916286.jpg

 青い空 黄色い花 葉の緑色 のコントラストがとてもきれいです。
f0164630_9162412.jpg

f0164630_9164853.jpg

[PR]
by mikasahome | 2008-08-12 09:29 | 日常のたわごと
はすの花
 こんにちわ 田原です。

 早いもので、今年も半分以上過ぎてもうすぐ、お盆ですね。
お盆といえば、会社の近所に、蓮池があるのですが、 はすの花がとてもきれいに咲いています。
f0164630_17461769.jpg

蓮池の持ち主は、わが社のOB客様です。
 これだけの花を咲かせるには、毎年蓮池をかき回してやらないと咲かないそうです。それがまた大変な作業のようです。

 育てておられる人の苦労があって、毎年きれいな花を楽しませて頂いているのですね。

感謝!感謝! です。
[PR]
by mikasahome | 2008-08-11 18:05 | 日常のたわごと
毎日、汗だくで頑張ってます。
 こんにちわ 初めまして、中村です。
 
 暑い毎日が続き汗だくで頑張っています。
私の仕事は、主に建築部門が担当で、営業・設計・積算等etc・・・・・・です。
経済状態の思わしくないこの業界でどうやって生き延びたらいいのか毎日四苦八苦しています。仕事を獲得する為にどうすればお客様の気持ちのなかに飛び込めるのか、なんてことを考えながら・・・
気持ちだけは前向きです。

 今日は、「墨書」のお話をします。趣味でやっている程度なんですが、そこそこの作品は会社の「ギャラリー」に展示しています。「墨書」といってもそんなにたいした物ではなく、「墨」をすりながら頭に浮かんだ文字や形を書くだけなんです。言葉ではうまく表現できないので、興味のある方は是非お立ち寄り下さい。
 
 ちなみにこんな作品です。
f0164630_10331125.jpg
f0164630_10334123.jpg
f0164630_103473.jpg

f0164630_10452524.jpg

[PR]
by mikasahome | 2008-08-11 10:50 | 日常のたわごと
サボテンの花が咲きました~
 朝、社長が家のサボテンの花が咲いたから写真を撮ってきたよ!ってみせていただいたのがこの写真です。
f0164630_1056482.jpg

f0164630_1161637.jpg

聞くところによると、ここ数年花が咲いたことが無いのに、今年は珍しく花をつけたとか、サボテンの花は、朝早くまだ人が眠っているときに咲いてお昼になるとつぼんでしまい、わずか数時間しか咲いてないとのこと、それだけに、花が咲いたことに感無量だったんですね。

 それにしても、この写真何かに似てません?
吉本お笑い芸人の かつみさゆり の頭のボヨヨ~ンに似てませんか?
  
   そう見えるのは、私だけかなぁ~
[PR]
by mikasahome | 2008-08-06 11:31 | 日常のたわごと
「ひとくち家相」 トイレの吉凶
今回の「くち家相」 は ”トイレの吉凶”

 家の中で最も厄介なのがトイレです。避けたい位置は、まず家の中心。次に鬼門。そして正中線上真北・真南・真東・真西)です。二階のトイレも一階と同じく良くない方位は避け、それ以外でも神棚や仏壇の上、玄関や居間の上は避けましょう。一階のトイレが安全な方位ならば、二階のトイレもその真上が良いです。は突発事故に遭いやすく、西は経済的苦労が多い。は名誉・名声を失って、は病気に悩まされます。換気を行い、生花などを飾って清潔感を出し、凶意を弱くすることが大切です。
[PR]
by mikasahome | 2008-08-02 17:05 | ひとくち家相


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.