<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
健康エクササイズ 
 こんにちは。 今日は朝からおもわぬ雪に見舞われてびっくり!
寒くて振るえています。

 今回は、家の中で手軽にできる運動をご紹介します。

健康維持には適度な運動が欠かせません。ジョギングをしたり、ジムに通ったりして運動不足にならないようにしょうと思っても、ついつい面倒くさくなって長続きしないことってありますよね。からだを動かさないでいると、代謝が落ちてしまい冷え性や風邪など、さまざまな体調不良の原因になることもあります。普段からうっすら汗をかく程度の運動は必要です。

 そこで、ゆったり家事をする時間や、テレビを見ながらくつろぐ時間を上手に使って、1日30分程度で手軽にできるエクササイズ(運動)メニューを紹介します。家の中でおこなうので、トレーニングウエアや用具を揃える手間もなく、気軽に始められます。
短時間で軽い運動に思えても、自分のからだに向き合って筋肉に意識を向けることで効果は充分上がるものです。ただ身体を動かすのでなく、どの部分が効いているのかを意識しながら無理せず自分のペースで、ゆったりした呼吸でリラックスして行うことを心がけましょう。習慣になるまで毎日行うことが大事です。健康に過ごすため、ぜひ、トライしてみてください。

リビングで上半身の運動

エクササイズ 1
 ソファーを使って上半身をほぐす

f0164630_15585296.jpg
(1)床に立ってソファーから座椅子の背もたれに手をかけ、馬のポーズになります。
(2)深呼吸しながらからだを深く落とし伸ばして約5秒、力をゆるめて背中を丸めて約5秒を繰り返します。
(3)背中、肩、二の腕と順に筋肉を伸ばすように意識しながら、1分ぐらい行ってから体勢を戻して一息入れます。
(4)同じことを3回繰り返します。

エクササイズ2
 座って肩・首・腕の体操

(1)ソフアーや床に座ったままで行います。
(2)からだの緊張をゆるめて首を後ろに曲げ、肩の回りも含めてゆっくり大きく首を回していきます。
(3)約15秒で一周させて、逆にも回します。
  右回り・左回りのセットを3回繰り返します。
(4)いったん背筋っを伸ばしてから再度ゆるめ、右腕をゆっくり大きく、1周に10秒ぐらいかけて5回まわします。
(5)さらに左腕を5回、両腕を5回と順に行います。
(6)左腕、右腕、両腕を1セットとして、3セット繰り返します。

キッチンで下半身の運動

エクササイズ3
調理台を使って足上げの体操 

(1)調理台に手をついて背筋を伸ばします。
(2)ゆっくり右足のひざを曲げて胸につけて10秒数えます。
(3)いったん足を下ろしてから、右足をそのまま横に伸ばしてめいっぱい上げて10秒数えます。
(4)再度足を下ろしてから、右足を後ろに伸ばして10秒数えて下ろします。
(5)左足も同じように、胸の前→左→後ろと順に行います。
(6)左右のセットを5回繰り返します。

エクササイズ4
 スツールを使って腰の屈伸運動

f0164630_16295474.jpg
(1)安定性の良い、太股程度の高さの椅子かスツールを使います。
(2)左足を伸ばしたままで上げ、足の裏の土踏まずあたりを椅子の端に乗せます。
(3)背筋を伸ばしたまま腰を曲げ、からだを左足につけるように屈伸を10回行います。
(4)いったん足を下ろして両手っを上げて伸びをしてから、右足を椅子に置いて同じように屈伸を10回行います。
(5)左右の足を1セットとして、5セット繰り返すます。
[PR]
by mikasahome | 2009-03-26 16:56 | 暮らしのお役たち情報
春ですねぇ~
 今日も、朝から良いお天気ですね。

こんなときは、外に出て思いっきり大きな深呼吸をしたいところですが、今日も黄砂が遠い中国の方から飛んできてるようです。
午後から銀行に行くことがあって近くだったので歩いていったのですが、帰ってきてしばらくしたら、咽喉はイガイガ 鼻はずるずる くしゃみは出るはで、しばらく大変なことになりました。後でマスクしてゆけばよかったと思ったのですが・・・・ 皆さん油断は禁物ですよ。 出かけるときは、マスクをかけましょうね。

家の前の土手につくしが沢山芽を出していたので撮ってきました。↓↓↓
f0164630_16483739.jpg

f0164630_16485788.jpg

こんなところにも出てました。↓↓↓
f0164630_16521100.jpg

[PR]
by mikasahome | 2009-03-18 16:52 | 日常のたわごと
本日 「リベロ☆カフェ」 オープン
 今日は、朝からあいにくの雨降りになりましたが、「リベロカフェ」が本日オープンしました。

早速 お店へ行ってきました。 モーニングセット(ホットコーヒー&トースト)を頂いたのですが、ホットコーヒーはまろやかな口当たりであまり後味が残らなくて(女性向きの味かも・・・・)とってもおいしかったですよ~  トーストもおいしかったです。

おそのほか、メニューも豊富で特にお昼のランチが充実してて、お値段もお手頃(850円ぐらい~)です。 写真が無いのがチョット残念です。 

お店の雰囲気も落ち着いてて静かで、椅子のすわり心地が良くてゆっくりとお茶を頂きました。

是非、お友達・ご家族と一緒に一度お立ち寄り下さい。
[PR]
by mikasahome | 2009-03-06 18:16 | 日常のたわごと
春はそこまで来ています。
 もうすぐ春ですね。多少寒さも和らいできましたが、まだまだ寒い日が続きます。が 確実に春はそこまで来ています。

 皆さん 体調は、大丈夫ですか。くれぐれも油断しないように!
特にインフルエンザには注意してしてください。流行のピークは過ぎてきていますが、3月はまだまだインフルエンザのシーズン中です。外出先から帰ったら、うがい・手洗いを忘れないようにね。

 定額給付金がいよいよ本格的になって来ましたね。ここ豊岡でも3月10日に申請書を発送して、申請受付が3月12日から9月12日となっていました。給付の振込開始は3月26日からだそうです。
(豊岡市のホームページより)

 それにともなって、「オレオレ詐欺」「振り込み詐欺」が横行してますので、くれぐれもそのようなたぐいに引っかからないように十分注意しましょうね。

会社の近所に、桃の木があって花が満開に咲いていました。
f0164630_15455679.jpg

f0164630_1641743.jpg

白い桃の花も綺麗ですね。
f0164630_15462437.jpg

f0164630_165474.jpg

桃の木の近くに菜の花がひっそりと咲いてたから撮ってきました。 やっぱり春はそこまで来てますね!
f0164630_1547725.jpg

[PR]
by mikasahome | 2009-03-05 16:01 | 日常のたわごと


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.