<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
住まいのかわら版
 こんにちは いかがお過ごしでしょうか。
今日も 朝から雨が降って ジメジメとしたあまり気の晴れない日ですね。
f0164630_15523968.jpg
 今月もみなさんの暮らしと住まいを快適にするためのちょっとした役立つ情報をお届けします。

 さて、最近は空前のペットブームですね。最近では集合住宅や一人暮らしでも飼いやすいミニサイズの犬や猫などが人気です。今回はちょっとした工夫やリフォームでペットにも人にも快適になる、住まいのあり方をご紹介しましょう。


ペットの生活場所はどこに?
犬は庭の犬小屋、猫は外で放し飼いというイメージは過去のもの。今おウチの中で家族の一員として暮らしているワンちゃん、ネコちゃんのほうがずっと多いのです。ではペットもストレスなく、人も快適な住まいとはどんなものでしょうか?f0164630_167412.jpg
ペットは自分で好きな場所を見つけますが、寝る・食べる・トイレはなるべく一定の場所に飼い主が決めてあげます。家族と同じ部屋に寝床をつくってあげるのもいいですが、家族と同じ布団で寝る場合には寝具にひと工夫しましょう。抜け毛が付きにくく、洗濯しやすい素材のものを選んで、こまめに布団を干したり洗濯を。臭い消しスプレーなども活用しましょう。f0164630_1615535.jpg
食事場所は台所の近くがよいでしょう。後片付けや掃除などがしやすいので便利です。普通、台所の床材は水や汚れに強いものが貼られているので、ペットが食べちらかしたり吐き出したりしても安心です。人と一緒に食事をしたがるので、ダイニングから見える場所に設置してあげましょう。トイレは玄関のわきやベランダ、洗面所など寝食の場所から離れていて拭き掃除がしやすいところに置きます。

ペットと暮らす理想のリフォーム
 ペットが自由に遊べて、飼い主は世話がしやすく、いつも一緒にいられる家。そんなコンセプトの「ペット共生住宅」は、これからの大きなテーマのひとつ。ペットと暮らすための新築やリフォームへの関心も高まっています。
犬は散歩が日課ですから、出入口には温水の出る足洗い場があれば理想です。できればラクにシャンプーできる専用グルーミングスペースも。ウッドデッキや中庭を設ければ、ペットも解放感の中で暮らせます。雨や寒い日も快適に過ごせるサンルームもいいですね。
f0164630_16334130.jpg
家の中を自由に行き来できるよう、柱や壁のない広々とした空間をつくり、床材はすべりにくく、掃除しやすく、傷に強く、万一ペットが汚してしまっても安心できるものにしましょう。f0164630_16372513.jpg
猫に必要なのは広さより高さ。吹き抜けの天井に梁やキャットウォークをつくり、壁には猫用階段を設けて部屋全体をタワーのようにするとよいでしょう。各部屋の間には抜け穴と、外を見るのが好きなので日向ぼっこができる出窓もつくってあげたいですね。特にペットが留守番することが多い家は、温度管理や換気などの効率を考えると、高断熱・高気密住宅がおすすめです。

住宅エコポイントの発行対象期間が短縮に!

変更前 平成23年12月31日着工分までが
変更後 平成23年7月31日着工分まで  になります。
※予算額に達した場合は期限前でもポイントの発行は終了となります。

リフォームをお考えの方は お急ぎ下さい。
[PR]
by mikasahome | 2011-05-11 17:01 | 暮らしのお役たち情報
出石の風景
こんにちは 中村です。
少し前の写真が出てきたのでブログに載せます。
雪が解けた頃だったと思います。
道の端に雪が残っていますし、桜の気配もないですし・・・。

出石の現場の打合せに行ったときだったかと・・・
“プチ出石観光”
f0164630_10441149.jpg

伊藤清永美術館  (平成元年完成  故 宮脇檀 氏 設計)
みなさんご存知ですか?

この現場の施工を担当できたことを、20年超えた今でもうれしく思います。
未来へ残す建物造り
柱1本 壁1枚・・・にも思いを込めて!
その物造りの責任を日々感じています。
f0164630_10541234.jpg
ガラスブロックの赤い目地を見てください!
「目地は赤にしましょう!」
の私の提案が採用されたんですっ\(^o^)/
今でもその存在感は変わりなく、とてもうれしく思いました。





伊藤美術館から出ると、城山が見えます。f0164630_1143073.jpgf0164630_116298.jpgf0164630_1165027.jpg



 

                                                     
 左から 登城橋  城山   谷山川  です。

城山から少し歩くと旧家が立ち並んでいます。
f0164630_11203555.jpgf0164630_11205768.jpgf0164630_1121207.jpg






”永楽館”   (豊岡市指定文化財) ↓↓
f0164630_11255828.jpg
築100年の歴史を経て、平成20年に復元完成しました。
出石のシンボル的建物なのではないでしょうか?


まだ、暦では春ではなかったですが、
4月上旬並みの暖かい気温で気分良くぶらりと散策してみました。
この出石のなんとも言えない風景が、私は好きです。
[PR]
by mikasahome | 2011-05-11 11:18 | 日常のたわごと
沖縄 アケビ の花
 先日 社長が畑で「沖縄あけび」の花の写真を撮ってきてくださいました。

f0164630_1761869.jpg
 
f0164630_1741614.jpg


 今年の秋には、また たくさんの 実をつけてみんなを楽しませてくれるといいなぁ~
今から楽しみです。001.gif
f0164630_17155232.jpg
f0164630_17163134.jpg


上の写真は、3年前の秋にたくさん実を付けた時の写真です。
[PR]
by mikasahome | 2011-05-02 17:32 | 日常のたわごと


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.