<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
柏葉アジサイ
こんにちは
今日は”アジサイ”をご紹介します。
f0164630_13371453.jpg




アジサイと言えば”丸い”ものだと思っていましたが、
この花は”柏葉アジサイ”という種類なんです。
満開の時期になったので会社の玄関前に飾られました。


葉が柏の葉に似ているから柏葉アジサイと名付けられたそうです。
花は写真のようにピラミッド状に咲くんです。

f0164630_13373819.jpg












↑↑↑ 今日
↓↓↓ 先週末はまだ白い花びらの存在より葉っぱや茎の緑の方が目立っていました。
f0164630_1338311.jpg












花が咲いている期間は短いですよね。
そろそろ満開が近づいていますので、毎日観察して
満開を見逃さないようにしなければと思います。
[PR]
by mikasahome | 2011-06-13 13:48 | 日常のたわごと
住まいのかわら版
みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
今年の梅雨入りは例年より18日も早いとか・・・・・・・
毎日 むしっとしてあまり気持ち良いとは言えませんね。
f0164630_14185782.jpg
さて、みなさんはご自分の歯に自信がありますか?歯は、生きるために不可欠な食べることと直結しています。つまりいつまでも若々しく健康でいるために、歯を丈夫に保つことはとても大切なこと。今回は、正しい歯の磨き方のおさらいをご紹介します。

磨く頻度と歯ブラシの選び方

食事の後、なるべく早く、できれば30分以内に磨くことをおすすめします。外出先などで歯磨きができない場合は、うがいをするだけでも随分違います。ただし、1日1回は念入りに磨く時間を作りましょう。
ブラシ部分は、中指の第一関節ぐらいの小さめのものを選ぶと、奥の方まで磨きやすく、汚れも落としやすいものです。ブラシの硬さは、柔らかすぎず硬すぎないものを選びましょう。

汚れがしっかり落ちる磨き方

奥の方から、前に向かって汚れをかきだすように磨いていきます。ブラッシング方法は、ブラシ部分の幅より少し広めに磨く場所を固定し、横(場所に応じて縦も)に小刻みに動かします。1か所につきブラシを30回以上往復させ、徐々に場所を移動させていくようにします。電動ハブラシならば、奥から順に場所を固定して約10~20秒→歯ブラシの移動を繰り返して同じように磨いていきます。すべて磨き終えたら、最後に舌を磨いて終了です。丁寧に磨けば3~5分はかかるはず。毎日1回はこの方法でしっかり磨き、すみずみまで汚れを落とすようにします。
f0164630_14542119.jpg

磨く時の注意点

意外な盲点なのが、歯磨き粉の使用量です。たっぷりつけて磨くと、そのさっぱり感で安心しがちですが、歯磨き粉の中には研磨剤が入っているので、つけすぎるとかえって歯や歯ぐきを痛めることもあります。おおよそ小豆粒大程度つければ充分です。
f0164630_1541642.jpg



すでに歯が痩せて知覚過敏の気がある人は、練歯磨きをつけずに、歯の汚れを落とす『すすぎ剤』で口の中をゆすいでから、何もつけない歯ブラシで磨くことをおすすめします。あまり力を入れすぎないよう注意して、念入りにブラッシングしましょう。これだけでも汚れはしっかり落ちます。




歯間ブラシ・デンタルフロスの選び方

f0164630_15184612.jpg
歯並びが悪いと、歯と歯のすき間に歯垢がつまりやすくなり、歯ブラシでも取り除けないことがあります。そんなときは、歯間ブラシやデンタルフロスを使ってみましょう。詰まりやすい歯間の汚れをブラシまたはフロスでかき出して、軽くうがいをしてから歯をみがきます。歯間が狭いならばフロス、少し広がっているなら歯間ブラシが適しています。
[PR]
by mikasahome | 2011-06-09 15:25 | 暮らしのお役たち情報
トライやるウィーク
トライやるウィーク
去年に引き続き、今年は豊岡南中学校の2名の生徒さんが”トライやる”です。\(^o^)/

6月4日からの5日間とのことでしたが、
初日は台風による警報が出てしまい、お休みでした。

2日目からは、雨の日でもカッパを着て、
暑い中でもヘルメットをかぶって現場に行ってもらいました。
    ↓↓↓ 金子くん      と    ↓↓↓ 吉岡くんf0164630_1020134.jpg













日高 「T店舗新築工事」 工事現場にて
トランシットを使い測量実習をしました。
f0164630_136245.jpg

f0164630_1031555.jpg





f0164630_10323021.jpg






f0164630_10375668.jpg





f0164630_1041079.jpg






ミカサヘルメットをかぶりトランシットを扱う姿
なかなか様になっていました。(^O^)

久美浜 「K邸新築工事」  工事現場にて
雨が降る中、この日は棟上でした。
カッパを着て、足場金具を運んだり清掃作業をしたりしました。
f0164630_1124353.jpgf0164630_11253517.jpg












f0164630_1128311.jpgf0164630_11283036.jpg






f0164630_112905.jpg






何をするにも、掃除は大切です。
現場でも、掃除片づけをきちんとすることによって安全に工程をすすめることができます。

CADを使って、作図にも挑戦しました。
二人とも一度の説明で理解ができて、短時間で図面が完成していきました。
f0164630_11354239.jpg
f0164630_1136636.jpg

金子くん、吉岡くん
短期間ですから、いろんな体験をすることはできませんでしたが、
日々の中学校生活では決して見られないものを見て、
できないことを体験できたのではないでしょうか?

10年後、
お二人がヘルメットをかぶり、作業着を着て図面片手に現場で奮闘
していたり、設計士になりいろんな建物をデザインしていたり・・・
そんな姿を社員一同楽しみにしています。

4日間お疲れさまでした。
[PR]
by mikasahome | 2011-06-06 10:14 | 現場日誌


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.