<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
地蔵盆
先日、ミカサ建設事務所前で妙楽寺区の地蔵盆がありました。
毎年、やぐらを組んで賑やかな地蔵盆です\(^o^)/
f0164630_9573653.jpg
妙楽寺の盆踊りは生演奏なんですよっ!

やぐらの上で演奏中です♪








f0164630_1331873.jpg





歌い手さんは軽トラの荷台です






f0164630_9574928.jpg






浴衣着て盆踊りっていいですよね
これぞ”夏”です



バザーもいろいろ出てましたよ↓↓↓
f0164630_1001520.jpg
野菜市











f0164630_1003379.jpg
お好み焼き











f0164630_1005119.jpg
おもちゃのあみだくじ











f0164630_1011542.jpg


子供たちが上手に描いた絵もお披露目されます








地蔵祭は子供のお祭り なんですよね?
お地蔵さんをきれいに化粧したり、お供えしたりしますよね?
「元気に大きくなりますように」
って、お祈りしたりしますよね?
お地蔵さんのない地区もあるんでしょうけど・・・。
大人も子供も地区の人たちが寄りあって賑やかに過ごすことも、
子供の成長には必要なことです。

妙楽寺区はみんなで楽しく賑やかに過ごした夜だったと思います(^O^)/
みなさん、おつかれ出されていませんか?
[PR]
by mikasahome | 2012-08-30 10:05 | 日常のたわごと
「グラスアート」制作体験
昨日8月19日(日)
「グラスアート」制作を開催しました(^O^)/

「ガラススタジオ 来夢」 つの田 吉高 先生にお世話になり
午前・午後あわせて53名のご参加をいただきました。
賑やかなひとときでした(^v^)
f0164630_10321660.jpg





f0164630_10325957.jpg

社員全員で設営完了!
今回で「ミカサイベント」 10回目
初回は設営に半日は要していましたが、慣れたもので
1時間くらいでお客様を迎える準備ができるようになりました(^u^)
しかし、毎日のこの暑さ
社屋に約30名の人間が収容されるということは・・・。
”冷房はきくんだろうか・・・?025.gif
なんて、不安もありましたが
「あっ、うちはSW003.gif
きっと涼しくのんびり制作していただけるはず!!!
と、自信を取り戻しました(^_^)v

先生の作品も展示していただきました↓↓↓f0164630_1047580.jpgf0164630_10473433.jpg







f0164630_10475083.jpg






先生の説明を聞いてから
さ~っ! 制作開始!!f0164630_10515598.jpg













f0164630_1054789.jpgf0164630_10543751.jpg






f0164630_10552772.jpg






みなさんオリジナルな作品で焼きあがりが楽しみだな~なんて
制作途中を見て回っていたんですが・・・。
んっ!
すごい!!
      「カブトムシとクワガタ」発見っ!!!↓↓↓[小学生の男の子の作品です]
f0164630_1264588.jpg
完成の作品は、27日の週に焼きあがり次第お届けにあがります。
夏休み中にはみなさまにお届けできるようにいたしますので、しばらくお待ちくださいm(__)m

「ミカサイベント」始まって以来?
いえいえ026.gif「ミカサ建設」創業初?
の社内収容人数だったと思います。

参加していただいたみなさま、つの田先生・奥様、
お世話になり、ありがとうございました。

こんなたくさんの人に出会えるということが「ミカサ建設」にとっては、
とっても嬉しく・ありがたいことです。

まだまだ「ミカサイベント」継続していきます!!
是非、またご参加ください!!

にぎやかな一日をありがとうございました                 社員一同

追記
当初、午前午後各20名程度を予定しておりましたが
たくさんのお申し込みをいただきましたので、可能な限りの受付をさせていただきました。
お断りさせていただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、次回のお申し込みをお待ちしております。
[PR]
by mikasahome | 2012-08-20 11:10 | イベント情報
イマドキ★トピックス
今話題のHOTなニュースをご紹介します!

万能調味料塩麹の次はしょうゆ麹

塩麹は野菜や肉に使える万能調味料ですが、最近、しょうゆ麹も人気を集めています。しょうゆ麹とは、米麹としょうゆをあわせた調味料。調理時だけでなく、ソースや野菜のディップなど、しょうゆと同様に使える手軽さもあります。またうまみと甘みがあるので、通常の醤油よりも半分の量で十分おいしいというところも嬉しいところですね。つくり方は・・・・・・・f0164630_1541542.jpg
1.手でほぐした米麹にしょうゆを加え、しょうゆがにごってドロッとした感じになるまで混ぜる。
2.密閉容器に移し、1日1回清潔なスプーンでかき混ぜる。常温で2週間、夏は1週間で完成。もちろん市販もされているので、ぜひそのおいしさを体験してみては!?

ラジオ体操ってホントにすごい!?

子供のころから慣れ親しみ、80年もの歴史があるラジオ体操。実は、美容と健康に抜群!っと、多方面から話題になっています。もともと、人の体をまんべんなく動かすために必要な運動を取り入れているので、しっかりやれば、約3分の運動で、早いペースのウォーキングと同じ効果があり風邪をひきにくくなる、腰痛や肩こりが軽くなるなどの効果も期待できるそうです。
たとえば、「ねじる運動」は内臓を刺激し、排せつを促す。「腕を振って足を曲げ伸ばす運動」はかかとを上げてお尻から内もも、ふくらはぎに力を入れて足を寄せ合うことで、美脚効果が、膝を伸ばすときにお尻を締めることで、小尻効果も期待できます。肝心なのは、しっかりやり続けること。おウチでできるのでさっそく始めてみては?

主婦のへそくりが過去最高に!?

損保会社によると、全国の20~50代のサラリーマン世帯の主婦500人を調査したところ、夫に内緒の資産(へそくり)の所持金額が、昨夏より47.7万円増の384.3万円と過去最高の結果がでました。
最高金額はなんと、5千万円という結果も!
へそくりの目的は、「老後の備え」が第1位なのだとか。このことから、主婦の貯める意識の高さが見て取れます。また、同時に行った調査で、家計の現状が「苦しい」と答えた主婦が約6割いることから、将来に対しての備えを万全にしておきたい、という気持ちもあるのかもしれません。あなたはへそくり、ありますか?
f0164630_16144224.jpg


LIXIL住まいのかわら版より
[PR]
by mikasahome | 2012-08-17 16:29 | 暮らしのお役たち情報
住まいのかわら版
 こんにちは 毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
f0164630_15333544.jpg
今月もみなさんに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届けいたします。
今回のテーマは「レンタル」です。

 レンタルといえば、DVDやCDを思い出しますね。しかし、今や、いろんなものがレンタルで楽しめます。いざ買ったものでも、そのうち使わなかったり、収納場所に困ったり・・・・・・・といった経験は誰にでもあるはず。そんなときこそ、レンタルがおすすめ!使いたいときだけ借りられるので、とても便利です。
もちろん、インターネット対応で、全国的に注文を受け付けているところが多いので、安心して利用できますよ。

レンタルのながれは・・・・・・
1.ホームページや電話で借りたいアイテムを注文し、配送や支払の方法などを指定する。
2.数日で商品が到着すると同時にレンタル開始。同梱の説明書をよく読み、使用する。
3.利用が終わったら、業者指定の箱などに梱包し、回収業者に渡す。

 といった感じで、とても手軽。レンタル期間は発送を含めて3日~1週間程度が多いようです。

映画や音楽だけじゃない!
  多彩なレンタルアイテム


 では、どんなものがレンタルできるでしょうか?
ととえば、旅行グッズ。スーツケースなど、年に数回しか使わず、しかもかさばるので、ぜひレンタルしてみては?もし、レンタルをする場合は、借りのがしのないように、旅行が決まったら、早めにチエックすることをすすめます。
また、結婚式やパーティーなど、ちよっとおしゃれして出かけたい、というときには、高級ブランドのバックやドレスを借りてみては?
f0164630_16175013.jpg
高価で手が届きにくいものを手軽に借りて、ちよっと贅沢気分を味わってみるのもいいですね。
 さらに録りためていたビデオなどを見たいけど、デッキがもうない!なんてときもレンタルが便利。
これこそ、使用頻度が低いので、購入するより借りる方が断然お得でしょう。

最新家電をお得に
  お手軽に試してみよう


レンタル市場のなかで、特に注目を集めているのが、家電です。大きさや重さ、使用感など重要となる家電。お店で見ただけではわからないことを実際に体感できるので、とても好評だといいます。
 お掃除ロボットや、お部屋の冷暖房効率をアップさせるために、シーズンを通して必需品となった扇風機。なかでも人気の羽根のないタイプなど、人気の家電は気になるけど、いまいち使用感が分からないというときに、数千円でお試しできるので、買い損を防ぐこともできます。
 f0164630_16323089.jpg
 また、カプチーノやエスプレッソなど、いろんなフレーバーが楽しめるカフェシステムで、いつもとはひと味違うティータイムをたのしんでみてもいいですね。カフェシステムの場合カフェフレーバーのポーションが数個ついているところもあるので、届いたその日から、おいしいカフェを楽しむこともできます。
 もちろん、気に入ったら、レンタル代を差し引いた金額で、そのまま購入もできるところもあります。

 レンタルを活用すれば、合理的に使いたいものが選べますし、暮らしも豊かになるかも。ぜひ、チエックしてみてください。

      ≪LIXIL 住まいのかわら版より≫
[PR]
by mikasahome | 2012-08-08 16:42 | 暮らしのお役たち情報
柳まつり 花火大会
昨日は豊岡の柳まつり”花火大会”でした

またまた花火ネタですが、夏の風物詩なのでご覧下さい!

柳まつりの花火は円山川の堤防から打ち上げられます。
その反対の堤防から観賞できるので、とっても近くで見ることができます。
近すぎて上を向いてみているので首が疲れるし、
すべてが視界に入りきりませんっ(>_<)

というくらい、近くで見れるんですっ!(^O^)/

変わった形だな~って思って撮りました
⇓ ネズミ?ミッキーマウス??   最近よく目にするニコちゃんマーク001.gif
f0164630_9263882.jpgf0164630_927884.jpg












フィナーレは
柳まつり定番?の”ナイヤガラの滝”
自慢のショット?を見てくださいっ!
「満月とナイヤガラのコラボ」
f0164630_9363328.jpg

そして9ヶ所から打ち上げられるスターマイン
f0164630_9372986.jpg












f0164630_9374342.jpg












夕方から場所取りして良かった(^_^)v

しかし、堤防の上はアスファルト舗装・・・。
昼間のの光をすべて吸収してて・・・。
8時になってもまだ熱くて(@_@)低温でアイロンを当てられてる気分?でした(+_+)

さあ次はどこの花火を見に行こうかな~?
[PR]
by mikasahome | 2012-08-03 09:22 | 日常のたわごと


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.