<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
住まいのかわら版
 早いもので、今年もあとわずかとなりました。
大掃除やらおせちの準備となにかとお忙しい日々をお過ごしのことと思いますが、ここでちょっと一息。
みなさんの暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届け致します。
f0164630_1114372.jpg今回のテーマは「100円グッズのアレンジ」です。
 生活に便利なグッズから、デザインのかわいいものまで、ありとあらゆるものが揃う100円ショップ。今や、主婦には欠かせないものとなっているのではないでしょうか?多彩なアイテムが揃うからこそ、用途を決めつけてしまってはもったいない、つまり、応用が利くグッズがたくさんあります。そこで、100円~300円の予算&わずか数分で完成するアレンジ方法をご紹介します。

シンプルなタオルにレースを
  プラス、ゲスト用タオルに。


無地のハンドタオルにレースのリボンを手芸用ボンドで貼るだけ。数枚つくりカゴに入れ、洗面所に置けばゲストへのおもてなしに最適です。
タオルの端から5㎝くらいのところにつけるとかわいいですよ!

紙ナフキンでトイレットペーパー 
  をかわいくアレンジ


 補充用のトイレットペーパーを紙ナフキンで包めば、そのまま置くよりかわいくて衛生的です。
 紙ナフキンは正方形のサイズなら、一つのトイレットペーパーにつき、2枚でできます。

f0164630_14294390.jpg
★つくり方
1.紙ナフキンを、トイレットペーパーの大きさに合
  わせて端を少し重ねて2枚広げ、トイレット
  ペーパーを倒して中央に置く
2.紙ナフキンでトイレットペーパーを包む
3.紙ナフキンの上下の余った部分を芯の穴に
  入れ込む

造花のクリップはスリッパ
  やカーテンの飾りに

 
 造花がついたクリップ。シンプルなスリッパにつければ、かわいくデザインチェンジ!カーテンには、リボンと合わせてかわいいタッセルを。
 カーテンを太めのリボンで蝶結びし、その結び目に造花のクリップを挟むだけと超簡単です。

かわいい絵柄の紙コップは
  カフェ風おもてなしに大活躍!


 紙ナフキンやティースプーン、スティックシュガーをただ入れるだけ。気兼ねのいらない、でもかわいい和みの時間を演出できます。

布クロスはティッシュカバーに

 ちょっと大きめの布クロスで箱ティッシュを包むだけでキャンディスタイルのティッシュカバーに変身!すぐはずせ、洗えて便利ですし、気分に合わせて布を変えられます。

f0164630_14195116.jpg
★つくり方
1.布クロスを広げ、中央に箱ティッシュ
  を置く。
2.クロスの上下をティッシュにかぶせる
  ようにくるむ。布が余るようなら、柄を
  意識しながら内側へ折り込む。
3.両サイドをくしゅっとまとめ、それぞれ
  リボンで結ぶ。結ぶ際、布がずれる
  ようならピンチなどで固定すると結
  びやすい。

 リボンにS字フックを引っかけて冷蔵庫などにぶら下げてもかわいいですよ!

        「LIXIL 住まいのかわら版より」
[PR]
by mikasahome | 2012-12-28 11:09 | 暮らしのお役たち情報
ブレインⅡ
ブレインⅡ状況を久しぶりにアップします(^・^)
11月末に大雪になり 天候不順の合間に上棟いたしました
f0164630_11144864.jpg












無事棟があがったことを感謝し、今後の工事の安全を祈願しました。

この建物の見せどころのらせん階段も設置されました↓↓↓
f0164630_11165117.jpg












先週末には屋根仕舞ができましたので、屋根裏に御幣をおさめました
f0164630_11212292.jpg












竣工後も建物を見守っていてください(^_^)/~

今週中に私も現場を見に行こうと思います。
賃貸住宅ですから、いろんな方が住まわれます。みなさんが快適に住んでいただけますように。
とってもおしゃれな建物ですから、完成するのが楽しみです\(^o^)/

但馬の冬はまだまだこれから・・・
天候不順もなんのそのっ!
現場担当 元井 が 無事完成させます(^_^)v
[PR]
by mikasahome | 2012-12-17 11:28 | 現場日誌
東京研修
今年の1月に引き続き
先日、社員全員で”2012年 全国SW会年次大会 SWチャレンジコンテスト表彰式”に出席してきました。
f0164630_1065245.jpg






全国から
SW(スーパーウォール)会員集合です。



ゼロエネルギーの住宅が標準化されてきている今、
SWの価値を高め、SWの良さを広めよう!
今年の特別講演は
パッシブデザイン協議会 野池政宏 様 です 
「家庭からの省エネが日本を変える」をテーマにお話が聞けました。
f0164630_10185646.jpg







1985年ごろのエネルギー消費を目指す!



成功ビルダー の事例報告で
四国の吉田建設様からのお話を聞けました。
夜の世界を宇宙から見たら↓↓↓こんな感じ
f0164630_10301767.jpg







明るいということは電気がいっぱい使われているということ
日本は・・・
こんなに明るくていいのでしょうか?
電気を空気と同じに思ってはいませんか?
あらためてエネルギーの大切さ、ゼロエネ住宅を建てていかなければいけないという使命を感じました。
表彰式では
我社が属する”京都SWスター会”の木村工務店様が
何度も壇上で表彰されました。↓↓↓
f0164630_10434626.jpg












社員全員 
SWに ”Switch On”
[PR]
by mikasahome | 2012-12-10 10:47 | 日常のたわごと
お香づくり体験
12月1日(土) お香づくり体験開催いたしました(^O^)/
f0164630_13101169.jpg

f0164630_13105274.jpg
但馬の冬ですから、天気のぐずつきは仕方ありません(-.-)
がしかし、この冬一番の冷えこみ!?(>_<)
雨は土砂降り、雷は鳴るしあられは降るし(T_T)


とはいえ、会場は建物の中。
しかも、あたたかいSW(スーパーウォール)の中です!
但馬の冬なんてなんのその(^_^)v
みなさんに楽しくお香づくりをしていただけたと思います。

今回お願いした講師は、和田山の西本仏壇様とお線香のメーカーの薫寿堂様です↓
f0164630_13184498.jpg
お線香の話を聞いてから制作開始!
f0164630_13233189.jpg

f0164630_13242549.jpg
男性の姿もちらほら045.gif
f0164630_132506.jpg


f0164630_1327759.jpg






粉を練っていくときれいな色がでてきてビックリ!

香りオイルを入れて 「癒される~043.gif」なんて言いながら(^・^)
のばして型抜きをして完成(^_^)v
こんな形をつくられた方もおられました↓↓↓
f0164630_13315683.jpg



かわいい016.gif





制作の後はミカサカフェへどうぞ~063.gif
f0164630_13505696.jpg
社長の奥様お手製”ロールケーキ”を食べていただきながら
”ミカサが思う失敗しない家づくり” ”ゼロエネ住宅”の話をさせてただきました。
f0164630_13565063.jpg

みなさん、足元の悪い中ご参加いただきましてありがとうございましたm(__)m
楽しんでいただけましたでしょうか?
つくられたお香をご自宅でたいて癒されてくださいね。
注)乾燥期間をお忘れなく!
  4~5日は乾燥期間ですよ!!

今回、講師をしていただいた西本仏壇様、お世話になりました。
薫寿堂様、遠くから来ていただきありがとうございました。

次回ミカサイベントは春の予定です。
また、是非ご参加くださいm(__)m     社員一同
[PR]
by mikasahome | 2012-12-03 11:57 | イベント情報


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.