<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
陶芸教室
昨日 4月21日(日曜日) 
春のミカサイベント「陶芸教室」
『すず工房』 の平井みすず先生にお願いをいたしました(^_^)v
f0164630_13595324.jpg
f0164630_1415970.jpg
 




      ★設営完了★
   



先生の作品の展示・販売もしていただきました(^O^)/
             ↓↓ かわいいし、きれいだし 素敵ですよね056.gif  ↓↓
f0164630_1404782.jpg

↓↓ 先生から少しお話をしていただいて、さあ つくりましょう001.gif
f0164630_14153368.jpg












まずは真ん丸な土の塊を手にとって 
お皿をつくるグループは麺棒を持ってf0164630_1420899.jpg













お茶碗とコーヒーカップをつくるグループは手ろくろの上でf0164630_14164418.jpg













f0164630_14205350.jpg












形をつくって柄をつけたり 約2時間の奮闘 お疲れさまでした003.gif
f0164630_14275721.jpg












製作の後はお茶063.gifの時間
いつものことですが、少しだけお家の話を聞いていただきましたf0164630_14332669.jpg













f0164630_143556.jpg












もうすぐゴールデンウィークだというのに、昨日は朝からとっても寒くて002.gif
お昼からなんて、あられまで降ってきたりして(>_<)
しかしっ!!
こんな寒い日こそ、スーパーウォールのミカサの事務所の出番です!!
外は寒くても、事務所の中は暖かかったですよね003.gif

みなさま ご参加ありがとうございました。
約3週間後 焼きあがった 世界に一つだけの作品 をみなさまのところへお届けいたします。
楽しみにお待ちください(^_-)-☆
[PR]
by mikasahome | 2013-04-22 14:13 | イベント情報
住まいのかわら版
こんにちは、さくらの花もちりここ但馬では、今すいせんの花が咲き誇っています。

 今月も みなさまに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届け致します。今回のテーマは「アロマの香りを楽しむ」です。f0164630_15433370.jpg
 女性にとって、常に注目され続けている「香り」。最近は、柔軟剤や消臭スプレーにも本格的な香りを取り入れたものが多く出回り、ますます、その関心の高さがうかがえます。そこで、様々なシーンで香りを取り入れてみてはいかがでしょう?

その日のコンデションに合った香りを選ぶ
 香りの効能を十分に楽しむなら、アロマオイルがおすすめ、また、ハーブティーでひと息つくのもいいですね。
 香りで代表格といえるのがラベンダー。リラックスしたいときやイライラしたときなど、さまざまなシーンで役に立つので、ひとつあると、とても重宝します。特に就寝時、ティッシュに2~3滴たらして枕元に置けば、安眠につながりますよ。
 華やかな香りのローズも人気があります。緊張をほぐしてくれたり、女性ホルモンのバランスを整えてくれるといわれているので、心身の調子がすぐれないときに取り入れてみましょう。乳液などに1滴混ぜるなど、お肌のケアに加えるのもいいですし、香りを蒸気とともにf0164630_15592819.jpg
拡散させてくれるアロマディフューザーでお部屋をローズの香りで満たしてみれば、贅沢な気分に浸れますよ。
 リフレッシュしたいときは、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系の香りやペパーミントを。アロマポットなどで楽しむのもいいですが、ハンカチにアロマオイルを1~2滴たらせば香りが手軽に楽しめるので、外出先でちょっと疲れたなぁというときにもおすすめです。
 もうひとがんばりしたいときや、集中したいときは、ローズマリーがおすすめ。マグカップにお湯を入れてオイルを2~3滴たらしてゆっくりと吸い込むのもいいですし、ハーブティーでいただくのもいいですね。

暮らしのシーンでアロマの香りを活かして
 大さじ2杯ほどの天然塩に、アロマオイル2~3滴を混ぜれば、お手軽バスソルトのできあがり。
f0164630_16135472.jpg
気分に合わせてオイルを選べば、バスタイムも一層楽しいものに。しかも、塩は老廃物を排出してくれる効果もあるので一石二鳥です。
 毎日の家事にも香りを取り入れてみましょう?
天気が悪くて洗濯物の部屋干しをしなければならないとき、生乾きのニオイが気になりますね。そこで、手づくりリネンウォーターで解消!抗菌効果のあるユーカリやペパーミントが最適です。
 つくり方は、ミネラルウォーター30㏄と薬局などで売っている無水エタノール少量、アロマオイル6~8滴を混ぜるだけ。f0164630_16234436.jpg
もちろん、市販のアロマウォーターでもOKです。
 部屋干しの洗濯物に吹きかけるのはもちろん、ルームフレグランスとして、お部屋の空中に吹きかければ、爽やかな香りが楽しめます。さらに、お部屋のニオイ消しやお掃除にはティートリーを。すっきりとした香りで、殺菌力にもすぐれているので、ぞうきんに数滴たらして拭き掃除すれば、家事も楽しいアロマタイムになりますよ。

(LIXIL住まいのかわら版より)
[PR]
by mikasahome | 2013-04-12 16:42 | 暮らしのお役たち情報
イマドキ★トピックス
こんにちは、 いいお天気ですね\(^o^)/
ここ但馬も桜の花が満開です。弊社、近所にある公園の桜の花がとてもきれいに咲いています。
もうみなさんはお花見されましたか?ここ2~3日が見ごろのようですよ!

 今話題のHOTなニュースをご紹介します!

アルコール消毒は万能ではない!?
今や、お店の入り口などにも常備され、家庭で使える手用のアルコール消毒なども、一般的に広く出回っています。ではアルコールで手をキレイにすれば安心か・・・というと、必ずしもそうではありません。
そもそも、アルコール消毒はインフルエンザなどには効果があるのですが、ノロウイルスやロタウイルス、風邪の一種であるアデノウイルスには、アルコール消毒は効かないそうです。f0164630_15474497.jpgその違いは、ウイルスの外側にある脂質の膜のあり、なしによるものです。アルコール消毒はその脂質の膜を破壊して消毒する性質があるのですが、ノロウイルスやロタウイルス、アデノウイルスには脂質の膜がないため、消毒ができないそうです。対策としては、石鹸で洗い『流水』で丁寧に洗うこと。正しい知識を知って、アルコール消毒を使いましょう。

「特別出演」と「友情出演」の違いって!?
ドラマや映画を観ていると、オ-プニングやエンドロールで出てくる出演者の紹介にときどき、「特別出演」や「友情出演」といった肩書がついていることがありますね。なにげなく観ていますが、はて?いったいどんな意味があるのか、ちょっと気になりますね。
「特別出演」とは、プロデューサーから、俳優へ、特別に出演をお願いしているという背景があるようです。大物俳優にちょっとした、でも、重要な役どころをお願いしたいときや、主役級の俳優さんが2人いたときにどちらかを「特別出演」扱いにするといったこともあるようです。「友情出演」はドラマや映画の監督やスタッフ、出演俳優が友人である俳優に出演をお願いするといった背景。なので、出演料も安い場合や、ノーギャラになることもあるそうです。

女性のプチ贅沢とは?
食料品メーカーが調べた意識調査によると、日常でちょっとした贅沢を楽しむ傾向は男性よりも女性が強く、男性のプチ贅沢の1位は「アルコール」女性の1位は「スイーツ」であることがわかりました。
20歳以上の男女にきいたところ、ときどきプチ贅沢をすると答えた人がいちばん多くて67.1%。内容は「デパ地下で高いケーキを買って食べる」といった意見がありました。ちなみに、f0164630_16195769.jpg女性の2位は外食で男性も2位でした。では、どんな時にプチ贅沢をするか・・・。1位は嬉しいことや楽しいことがあった時、2位がストレス、イライラがたまった時と正反対の理由が上位を占める結果に。現在、節約志向が高まっているだけに、さまざまなシーンで「ちょっとした贅沢」をたのしんでいる様子がうかがえますね。


(LIXIL住まいのかわら版より)
[PR]
by mikasahome | 2013-04-04 16:27 | 暮らしのお役たち情報


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.