<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トライやるウィーク
こんにちは。
梅雨入り宣言されたときは、毎日猛暑でどうなる事かと思いましたが、
ここ1週間ほどは梅雨らしく雨が降り続いていますね。
体調を維持するのが大変です。。。
みなさん、真夏目前です。栄養補給・休息etc・・・お忘れなく!

少し遅いアップになりますが、今月初めの週に、豊岡南中学校の生徒が2名「トライやるウィーク」にきていました。
          ↓↓↓  柱谷くん   &   今井君   ↓↓↓001.gif
f0164630_1426513.jpg

事務所のある一角周辺をレベルで測量 ↓↓  真剣な、りりしい表情ですね。
f0164630_14292322.jpgf0164630_14303677.jpg






f0164630_14294383.jpg 
        





 現場へ行ってシートをたたんだり、荷物の搬入をしたり ↓↓↓
f0164630_14324663.jpg

f0164630_954235.jpg
天気が続き気温も高い1週間だったので、大変でしたよね。
設計も経験してもらいました。
              ↓  家一軒の平面図を書いて  ↓
f0164630_14341239.jpg

              ↓  CADを使って作図に挑戦!!  ↓
f0164630_14342622.jpg
          ↓  模型作りにもチャレンジしてもらいました(^v^)  ↓
f0164630_14345390.jpg
          058.gif完成058.gif
f0164630_1435427.jpg
f0164630_143513100.jpg

後日、お二人からお礼のお手紙をいただきました。
少しでも、建設業の仕事を見ていただけたのかなと思っています。
近い将来、お二人と一緒に仕事をすることがあるかもしれないと社員一同楽しみにしています(^O^)
f0164630_14352751.jpg

[PR]
by mikasahome | 2013-06-27 14:40 | 日常のたわごと
住まいのかわら版
 こんにちは 梅雨入りしてすぐに梅雨の中休み?で058.gif続きで毎日蒸し暑い日が続いてますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか? くれぐれも熱中症には気を付けて、こまめの水分補給をしましょうね。

今月もみなさんに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届けいたします。今回のテーマは「手のケアとハンドクリーム」です。
f0164630_14152724.jpg
 手は年齢が出やすいもの。また、意外と目がいきやすいところでもあります。しかし、食器などの水洗いや掃除などといった家事はもちろん、空気の乾燥など、手は毎日、過酷な状況に。そこで、毎日がんばっている手をしっかりケアして、いつまでも若々しさを保ちましょう。

お手入れの基本を知ってトラブルを防ぐ

 手についてまず思い浮かぶ悩みが「手荒れ」。そもそも、人間の皮膚は、皮脂腺から分泌される皮脂によって乾燥などから守られています。しかし、毎日水仕事をしたりするうちに、皮脂がだんだんとなくなることで保護機能が弱まり、手荒れが起こるのです。また、ダンボールや紙を頻繁に触るのも、意外に皮脂が奪われて乾燥の原因に。手荒れをほおっておくと、カサカサしてしまうのはもちろん、ひび割れや皮膚の角質化を起こしてしまうのでこまめにハンドクリームを塗りましょう。f0164630_15441094.jpg ハンドクリームの効果的な使い方は、化粧水をまず付けてから塗り込むこと。手にダイレクトに塗るよりも、化粧水を使うことで皮膚が柔らかくなり、クリームが浸透しやすくなります。また、ハンドクリームと手袋を組み合わせて使うのもおすすめ。手を覆うことで適度に湿度が高まり、しっとりします。
忙しいときは、食器洗いなどのときにハンドクリームをぬって、ゴム手袋をはめてみては?これでも十分効果がありますよ!

ハンドクリームは悩みによって使い分けよう

 ハンドクリームといっても、様々な種類があります。そこで、代表的なものを悩み別にご紹介しましょう。
保湿を十分にしたいなら・・・・・・セラミドやヒアルロン酸が含まれているものを。特に、セラミドはもともとお肌にある成分で、バリア機能があります。軽度の手荒れに効果が期待でき、ふだん使いにおすすめです。
さらに手荒れが気になるときは・・・・・・オリーブオイルやシアバター、馬油配合のクリームがおすすめです。f0164630_14563044.jpg
お肌の相性にもよりますが、手肌を適度に保護しながら潤いを保ってくれます。薄くのばして、しっかりと塗り込みましょう。
角質化したガサガサ系には・・・・・・尿素配合のものを。尿素は角質を柔らかくしてくれる効果があります。一般的に広く出回っていますが、少し刺激があるので、配合パーセントを見て、適度に合うものを選びましょう。ちなみに、肌をなめらかにしてくれる効果は期待できますが、バリア機能は低いので、保湿成分も配合されたものを使うといいでしょう。
冷えが気になるときは・・・・・・ビタミン系クリームがおすすめ。特にビタミンEは、血行を促進してくれるf0164630_15255656.jpg効果が期待できるので、おすすめです。1日2回ほど、ちょっとたっぷりめにつけて、手の甲と手のひら、そして指1本1本を先まで丁寧にマッサージすれば、リラックス効果も十分!続けることで、冷え解消につながります。
 ちなみに最近は、シミやハリに注目したエイジングタイプのハンドクリームもあるので、より美しさを追求したい人は使ってみてはいかがでしょう?

(LIXIL住まいのかわら版より)
[PR]
by mikasahome | 2013-06-11 15:47 | 暮らしのお役たち情報


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.