<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春みつけ その2
こんにちは。中村です。
先日、、、少し前になりますが少しぶらっと出かけてきました。
⇓⇓ 白井大町公園 藤棚
f0164630_09221305.jpg
この日はイベントをしていて、観光バスもきたりして、たくさんの人でにぎやかでした。
公園いっぱいに藤棚\(^o^)/いい天気でしたし、とってもきれいでした。
”藤”って紫色しかないと思っていたのですが、白色の藤もあるんですね。
藤棚の下でレジャーシートひいてのんびりされてる方もおられて
”花見”って、桜を見ることかと勝手に思い込んでいましたが、
藤棚の下もいいものだなと思いました(^_-)-☆
⇓⇓ この日のベストショット049.gif
f0164630_09222379.jpg
ハチと藤のコラボ(^o^)

⇓⇓ こいのぼりも風にのって優雅に泳いでいました
f0164630_09223107.jpg
こいのぼりには
「我が家に産まれた男の子が、元気に大きくなりますように。
天の神様、どうぞお守りくださいm(__)m」って、願いが込められてるんですよね。

今日は少し肌寒い。。。
季節の変わり目、みなさま体調にお気をつけください。ご安全に!!
[PR]
by mikasahome | 2014-05-21 09:42 | 日常のたわごと
盆栽
こんにちは 今日は社長の趣味の盆栽を紹介します。
f0164630_09392765.jpg
f0164630_09393412.jpg
f0164630_13092950.jpg
鉢によって雰囲気が変わるんだな~って じっくり見てみました(^O^)

⇓ もみじ 秋には紅葉が見れます ⇓
f0164630_13091944.jpg
⇓ もう一枚 よ~くご覧ください ⇓
f0164630_09394099.jpg
かわいい”白メダカ “見えますか?
白メダカは、普通のメダカの突然変異だそうです。
黄色が強いクリームメダカや虹色が強いサクラメダカもいるそうで
完全な白メダカは少ないらしいです。
体が白いだけに暑さに弱いんですって。
今年の夏も暑くなるんでしょうか?
白メダカさん 元気に夏を越してくださいっ(^o^)/
[PR]
by mikasahome | 2014-05-14 13:19 | 日常のたわごと
住まいのかわら版
 木々の若葉が目にまぶしく、爽やかな季節となりましたね(^^♪
皆さま GWはいかがでしたか? お疲れが出てませんか? 朝夕と日中の気温の差が大きく、体調を崩さないようにしてくださいねm(__)m
f0164630_9445757.jpg
今月もみなさんに暮らしと住まいを快適にするためのちょっと役立つ情報をお届けいたします。今回のテーマは「お口の健康」です。

 私たちの食事を快適にしてくれるために欠かせない歯。それを含め、お口の健康を保つのは、体の健康を保つためにもとても重要です。そこで、お口の健康を保つポイントをご紹介します。

毎日のお手入れをより丁寧に!

 もっとも大切なのは歯みがきですね。1日3回、食後にみがくのが理想ですが、最低でも朝晩、2回を心がけましょう。朝、起きたての口の中は、就寝中の唾液の分泌量が極端に減り、1日のうちでいちばん細菌が多いので、朝起きたらまず、水うがいをすれば、細菌もかなり減ります。そして、しっかりと朝食をとった後に、歯をみがいて、1日のスタートを迎えましょう!
f0164630_1045159.jpg

夜は食後でもいいですし、寝る前でもいいでしょう。夜は虫歯予防効果のあるフッ素入りの歯みがき粉をつかうことをおすすめします。歯垢の残りやすい歯と歯の間、もしくは歯と歯が重なった間、歯と歯茎の境目を丁寧にブラッシングしましょう。「キレイに磨きたい!」という思いからつい力が入りがちですが、強いブラッシングは歯茎下がりによる知覚過敏を招くのでNGです!歯みがき粉も「白い歯にこだわりたい」や「歯茎ケア用」、「冷たいもので歯がしみるのを防ぐ」など、さまざまな症状に合わせて豊富に出ているので、自分に合ったものを選んでみては。
f0164630_1116078.jpg

 ふだんの歯みがきに糸状のすき間みがき、「デンタルフロス」や、歯ブラシのブラシの部分が細くなった「歯間ブラシ」を併用すれば、食べ物のカスや歯垢の除去率がぐんとアップするので、夜の仕上げみがきにぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。フロスは、歯と歯の間に小さく動かしながら入れ、両側の歯それぞれの側面に沿って歯肉まで動かして。これらのケアはあくまで「やさしく」が基本です。歯間をお手入れするとき、血が出ることがありますが、これは炎症のサイン。あわてず、地道にケアを続けることでだんだん血も止まり、歯茎が引き締まります。あまりにも出血が続く場合は歯科医へ相談を。それに合わせて注目されているのが先口液。歯槽膿漏や歯周病予防など、用途別で豊富にあるので、お昼など、忙しくて歯みがきができない!というときに取り入れれば、お口がすっきりしますよ。

舌のケアも重要! やさしく行いましょう

 お口の健康で、もうひとつのポイントが「舌」。舌にも食べ物のカスなどが付着しているので、細菌の繁殖や口臭の原因に。しかし、舌はとても繊細なので、トラブルの原因に。ぜひ、専用クリーナーでみがいてください。口腔ケア用のウエットティッシュを指に巻いてやさしく拭くのもおすすめです。
f0164630_11404948.jpg


(LIXIL住まいのかわら版より)
[PR]
by mikasahome | 2014-05-08 10:48 | 暮らしのお役たち情報


ミカサホーム ブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
「エコ住宅」
日常のたわごと
ひとくち家相
暮らしのお役たち情報
イベント情報
リフォーム速報
現場日誌
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有限会社 ミカサ建設
〒668-0056 兵庫県豊岡市妙楽寺287番地 TEL.0796-23-1812 / FAX.0796-23-1813
Copyright (C) MIKASA HOME All Rights Reserved.